お知らせとレポート

63基目のそらべあ発電所が完成 ~福井県福井市 新田塚幼稚園~

2018年6月18日(月)、福井県福井市「認定こども園 新田塚幼稚園」にて、福井県初寄贈となる63基目の太陽光発電設備「そらべあ発電所」が完成し寄贈記念式典を行いました。同園は昭和45年に設立され、平成27年4月から「認定こども園 新田塚幼稚園(幼保連携型)」として新たにスタート。約300名の園児が在籍し卒園児はおよそ2,700名、福井県内有数の大きな園として長年にわたり教育・保育活動を継続されています。

今回の公募では、園が大切にされている「心」「からだ」「経験」「環境」の取り組みの一環として節電節水、物を大切にといった日頃の環境活動や、当選後は自然の太陽から電気が作られることを園児に説明し、自然の不思議さや全てに宿る命を通じて感謝や対話の心を伝えたいという意欲を評価して選ばれました。


同園の屋根に設置された「そらべあ発電所」停電時は発電した電気を活用できます
施工協力(株式会社Forchile)

当日は、太陽がにっこり微笑む式典日和となり、年中・年長の約120名の園児の皆さんと先生方、今回ご協賛をいただいたソニー生命保険株式会社の皆さま、福井県内の新聞社やテレビ局の皆さまにお集まりいただきました。

“なんかいつもと違う?”ソワソワ待ちきれない子どもたちを前に、新田塚幼稚園 堀端先生の司会で開会の挨拶がはじまりました。「今日は素敵なゲストがきてくれましたよ!そら~、べあ~」子どもたちの呼びかけで登場した「そらべあ」に飛び跳ねて喜ぶ姿や大きな歓声があがりました。


「うわ~、きゃー!」飛び跳ねて喜ぶ、新田塚幼稚園のみんな

最初に、そらべあ基金理事の箕輪弥生よりご挨拶をさせていただき、お母さんを探す旅の途中で、「新田塚幼稚園」を訪れた「そら」と「べあ」が涙を流している理由を伝えました。

そらべあの涙のわけは?そらべあ物語の紙芝居をきいてね、と語るそらべあ基金箕輪理事

続いて、そらべあ物語の大きな紙芝居を、村上先生に朗読いただき、紙芝居がはじまりました。


しっかり聴いている子どもたち。大人も聴き入る素敵な朗読はさすがです!

そらべあが住む北極はどうなっているのでしょう?北極の氷の現状について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の経年変化の写真を見比べたり、「そら」と「べあ」がまたお母さんと一緒に暮らせるようになるために、みんなができることは何だろう?そらべあクイズでは、身近にできるエコアクションを一緒に考えたり、持続可能な環境を考えたエネルギーを知るきっかけとして、手回し発電で電気をつくる体験などを行ないました。


理事の箕輪から地球温暖化により北極の氷の面積が減少していることをお話しています

園児による、手回しの発電体験

そして、今回の協賛企業であるソニー生命保険株式会社 執行役員の田部井大作様から、同社の環境活動への取り組みにふれてご挨拶をいただき、新田塚幼稚園の荒川慈文園長へ記念プレートが贈呈されました。


「そらくん、べあくんは、旅の途中で疲れていたけど、みんなのおかげで元気になったね」と語るソニー生命の田部井執行役員

寄贈プレートを手渡すソニー生命の田部井執行役員(左)と新田塚幼稚園の荒川慈文園長(右)

次にそらべあ基金理事の箕輪より、村上先生に紙芝居が贈呈されました。


そらべあ紙芝居を手渡す そらべあ基金箕輪理事(左)と新田塚幼稚園の村上先生(右)
「そら」と「べあ」からは、園児の代表の二人にそらべあ絵本をプレゼントしました。

そらとべあから園児の皆さんに絵本のプレゼント。みんな僕たちの話をおうちで読んでもらってね!

年中、年長児の皆さんが、androp「Yeah! Yeah! Yeah!」の曲にあわせ爽快なダンスをご披露。そしてピアノの伴奏にあわせ大きな声で「さんぽ」も歌ってくれました。みんなとっても上手に踊って歌ってくれてありがとう。

最後に、荒川園長から「“虫や動物、植物たちを大事にしようね”といつもお話しているように、地球がこれ以上暖かくなって、しろくまたちが暮らせなくなってしまわないように、みんな出来ることをしましょう!」子どもたちとの取り組みにふれご挨拶をいただき式典が締めくくられました。


「そらとべあ、元気になったぁ?」やさしい子どもたちの言葉が「とっても嬉しかった」そらべあ兄弟が言ってましたよ。

新田塚幼稚園の皆さま、ご協賛いただいたソニー生命保険株式会社の皆さま、式典をサポートしていただいたクレドワークス株式会社様、全てのご関係者皆さまへ御礼を申し上げます。ご協力ありがとうございました。

荒川 慈文 園長のインタビューはこちら

〇今回の寄贈園 福井県福井市新田塚幼稚園
http://kids.nittazuka.jp/

▽ソニー生命保険株式会社の環境活動への取り組み
社会貢献活動NEWS
http://www.sonylife.co.jp/company/news/30/files/180611_solarbear.pdf