お知らせとレポート

そらべあ発電所、完成 ~香川県高松市:中野保育所~

3 月1 日、香川県高松市にある「中野保育所」で、38基目の太陽光発電設備「そらべあ発電所」の完成記念式典が行われました。

集合写真.JPG

「第22回そらべあスマイルプロジェクト」は、ソニー生命保険株式会社協賛のもと実施され、応募総数76件の中から1園が選ばれました。

まずは、そらとべあが入場すると、子どもたちは大興奮の様子でそらべあを歓迎してくれました。

DSC08782.JPG

その後、そらべあ基金代表理事の市瀬から挨拶させていただき、そらべあたちの涙の理由や太陽光発電などについて、園児と保護者の方に向けて、ご紹介させていただきました。

つづいて、ソニー生命保険株式会社の総務部統括部長の小川様から中野保育所の安田つかさ様に記念プレートと、そらべあ基金の市瀬から子どもたちに絵本が贈られました。

DSC08807.JPG

DSC08814.JPG

その後、小川様からは、園児たちに電気の大切さやソニー生命さんとそらべあ基金との取組などをお話しいただきました。
そらべあ紙芝居では、子どもたちも真剣なまなざしで見つめ、そらべあのストーリーに耳を傾けていました。

紙芝居1.JPG

「電気のおはなし」では「電気の大切さ」をわかりやすく伝えるため、手回し発電キットを子どもたちに体験してもらいます。

手回し発電体験.JPG

園児がぐるぐるとキットの取っ手を回すと、小さな豆電球に明かりが灯りました。子どもたちの目線が自然と向いてきます。
電気の大切さを実体験をもって理解できたところで、子どもでもできるエコアクションをクイズ形式で紹介しました。最後には、園児たちもエコアクションに取り組むことを約束してくれました。

園児たちによるそらべあへのお礼では、はっぴを着た園児たちが迫力のあるソーラン節などを披露してくれました。

DSC08907.JPG

最後に、中野保育所所長の新井京子さまからご挨拶をいただき、園でのエコ活動への取組みに、園児とともに努めていくことと、そらべあ基金やご協賛いただいたソニー生命保険株式会社の皆様への御礼の言葉をいただきました。

式典閉会後には、園児や保護者の皆様とともに、園庭で記念撮影を行いました。

DSC09027.JPG

おわかれ.JPG

そらとべあが見えなくなるまで、子どもたちは大きく手を振ってお見送りをしてくれました。

中野保育所の皆様、ソニー生命保険株式会社の皆様、式典にご参加いただいた関係者の皆様、
ありがとうございました。