お知らせとレポート

夏休み「こども霞が関見学デー」で出前授業に参加

そらべあ基金は、2019年8月7日(水)文部科学省(東京都千代田区霞が関)で「夏休みこども霞が関見学デー」の出前授業を行います。昨年に引き続き2年目となる今回、夏休み期間中なので学生ボランティアさんと一緒に、ホッキョクグマのそらくんも会場に参加しますよ!

文部科学省で行った2018年の様子

この「夏休みこども霞が関見学デー」は、8月7日(水)、8日(木)の2日間、25府省庁等が連携し、子どもたちを対象に業務説明や職場見学等を行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが広く社会を知る体験活動の機会として開催されています。
当日は、霞が関こども旅券(パスポート)を発行してもらい、普段はなかなか入れないような国の機関を、親子で巡ることができるユニークな企画です。その中の1つが、文部科学省。文部科学省ってどんな仕事をしているかご存知ですか?当日は、詳しいお話を聞けるチャンスですね。

2019年は緑色の旅券だよ

 

どんなお仕事をするところ?渡航先たくさん!

なお、参加は事前申込制となっています。そらべあ基金では以下の授業を実施しますので皆様のご参加をお待ちしています!
夏休みこども霞が関見学デー「おひさまエネルギーのLEDランプをつくろう!」
日時 2019年8月7日 水曜日14:50~15:40
場所 文部科学省 東館5階会議室(事前申込が必要です)
対象 小学生
人数 20名
申込 文部科学省 土曜学習応援団サイトから
〆切 2019年7月12日 金曜日まで
お申込みはこちら
文部科学省 夏休みこども霞が関見学デー
——————————————–
そらべあ基金は、文部科学省が行う「土曜学習応援団」の登録団体です。
2020年、新学習指導要領では「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る」という理念のもと、その実現にむけ地域と学校が連携・協働していくことが重要とされています。
そらべあ基金も、子どもたちの学びを充実させ、よりよい社会をつくる人材の育成と、地域住民とのつながりを深める地域創生の活動に賛同し、企業・団体・大学700以上の登録団体と共に活動を行っております。
文部科学省「学校と地域でつくる学びの未来」企業等による教育プログラム そらべあ基金 
今回の出展は、株式会社RT様のご協賛によって実施させていただく予定です。