お知らせとレポート

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」へ参加しました!-その1-

2015年9月26~27日、岐阜県中津川市で行われた「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」へ参加しました。

今年で3回目となる「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015(NTSB2015)」。
前日まで雨が降り天候が心配されていましたが、当日は真夏のような晴れ間が広がり絶好のフェス日和となりました!
DSC08833 (2).JPG
というのも、この「NTSB2015」は太陽光発電100%で行なう野外フェス。
雨の中でも蓄電された電力をもとに電源供給は可能ですが、やっぱり太陽の下で盛り上がりたい・・・。
そんな思いが通じたのか、当日は汗ばむくらいの陽気となり、会場はビール片手に大好きな音楽に耳を傾ける人、客席の最前列で全力で飛び回る人、そしてステージ上で歌い上げるアーティストの皆さんが2日間楽しみました。
そらべあ基金は、「NTSB2015」 のワークショップの一環として行なわれた中津川市の田瀬小学校での手作り太陽光発電キットなどを用いた自然エネルギーの仕組みや目的などを体験・学習する環境教育に協力し、その時に作られた太陽光発電設備を活用したギター教室やRAP教室の運営のお手伝いをさせていただきました。
田瀬小学校でのワークショップは「NTSB2015」の前日25日(金)に同小学校で行われました。
体育館に集まったのは全校児童48名。小さな小学校ですが、自然に囲まれたとても空気が気持ちいい学校でした。
天候は生憎の雨空でしたが、スタッフが到着した頃はなんとか雨足も弱まり、無事荷物の搬入ができました。
P1060176resize.jpg
当日は「THE SOLAR BUSOKAN」の発起人の佐藤タイジさん(THEATRE BROOK/中央)をはじめ、「NTSB」出演アーティストのうじきつよしさん(子供ばんど/右)、辻コースケ(パーカショニスト/左)さんが参加しました。
P1060166resize.JPG
子どもたちは太陽光発電キットの組み立てチームとパーカッションチームに分かれ、それぞれワークショップに参加しました。
太陽光発電キットの組み立てチームは、50Wの太陽光パネルを太陽光発電の仕組みを学びながらチャージコントローラー、バッテリー、インバーターへ繋ぐ作業を行いました。
P1060064resize.jpg
パーカッションチームは、最後に行われるライブに向けて、辻コースケさんから打楽器の叩き方などのレッスンを受けました。
P1060039resize.jpg
それぞれレクチャーを受けた後、佐藤タイジさん、うじきつよしさん、辻コースケさんと子どもたちによるライブがスタート!
ギターのアンプなどの電力は、太陽光発電キットの組み立てチームが作った太陽光発電の電力が使用されました。
参加者全員で歌ったのはTHEATRE BROOKの「もう一度世界を変えるのさ」。
この曲は「NTSB」の会場で来場者へ配られるパンフレットにも掲載されていました。
学校へは事前に合唱があることを伝えていました。
そして当日、学校に到着した私たちが真っ先に耳にしたのが、なんと校内放送から流れてくる「もう一度世界を変えるのさ」!
スピーカーから聞こえてくるタイジさんの歌声がリピート再生されていて、スタッフ全員嬉しい反面、とても驚きました(笑)
最近まで他の行事があったため、合唱の練習ができなかったそうで、子どもたちに少しでも耳で覚えてもらおうと先生方の提案によって校内放送で流していただいていたそうです。
2階の教室の窓からは、子どもたちが流れている曲に合わせて元気いっぱいに歌っている姿が見えました。
この時点で目元をうるうるさせている参加者もちらほら・・・(笑)
そんなわけで、子どもたちの「予習」はばっちりでした。
そしていざ本番!
タイジさんとうじきさんによるギターとコースケさんのパーカッションに合わせて、パーカッションチームの子どもたちがそれぞれの打楽器を演奏します。
DSC08556resize.jpg
DSC08586resize.jpg
DSC08551resize.jpg
DSC08535resize.jpg
途中、タイジさんからのダメ出しで(笑)演奏のやり直しがありましたが、最後は全員で拍手喝さいの素晴らしい演奏になりました!
(音楽に妥協しないタイジさん、さすがプロです!)
子どもたちの一生懸命な演奏と歌声にまたも目元をうるませる参加者もちらほら・・・(笑)
そして、今度は子どもたちからお礼の言葉と、田瀬小学校の校歌をプレゼントしていただきました。
DSC08738.JPG
DSC08694resize.jpg
最後は記念撮影で終了・・・と思いきや、すっかり忘れて子どもたちを教室に帰してしまうスタッフの失態!
しかし、副校長先生のご厚意と機転で、なんと校内放送で子どもたちへ呼びかけて再度体育館へ集まってもらいました。
この日は本当に大活躍の校内放送でした(笑)
DSC08823resize.jpg
無事に記念撮影も終了し、田瀬小学校を後にしました。
この日組み立てられた太陽光発電キットは「NTSB2015」の会場へと運ばれ、翌日からのフェスでアーティストによるワークショップの電源の一部として使用されました。
DSC09210 (2).JPG
その模様は「中津川 THE SOLAR BUDOUKAN 2015」に参加しました!-その2ーへ続きます。