お知らせとレポート

港区立エコプラザにて「そらべあ&えこエコミニライブ」を実施しました!

8月3・4日、港区立エコプラザで【エコdeみなとく エコプラザ夏祭り~5周年記念~】が開催され、その催しのひとつとして、「そらべあDVD環境教育教材」を使った「そらべあ&えこエコミニライブ」と題した授業が行われました!

先生は「そらべあDVD環境教育教材」にも出演している「えこエコ」のおふたり、松田まどかさんと、かとうかな子さん!
そして、そら と べあ も参加しました!

DSC03464.jpg
「左から べあ、松田まどかさん、かとうかな子さん、そら」

エコプラザ夏祭りには、オーガニック栽培の野菜やマイ箸をつくれるワークショップなど、様々な催し物がありました。

DSC03344.jpg
「ミニトマトの試食しちゃいました!あまくておいしかったです♪」

その中のひとつとして、「そらべあ&えこエコミニライブ」では、DVDを見ながらそらべあの故郷・北極のお話や地球温暖化のお話、エネルギー問題のお話などをクイズを交えながら楽しくお勉強しました。

理解するには少し難しい年頃のお子さんもいらっしゃいましたが、みんなとっても静かに、そして熱心にえこエコのおねえさんのお話を聞いていてくれました!
本当にどうもありがとう♪

また、お子さんと一緒に参加して下さったお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん。
今回はお子さんを対象としたプログラムだったのですが、えこエコのおねえさんの話やクイズの答えに対し、時折感嘆の声を上げながら、ある意味お子さん以上に(笑)真剣に授業に参加してくださいました(^^)
ありがとうございました!

DSC03407.jpg
「みなさん真剣です・・・!」

どうしても難しい話が多くなってしまう環境問題。
私たちも幼稚園生・保育園生、小学生を対象とした授業を行なうことが多い中、どう伝えれば子どもたちに分かりやすく、そして興味を持ってもらえる内容になるのか、試行錯誤しています。
そのため、そらべあのアニメーションを楽しそうに見てもらえたり、クイズの答えに一喜一憂し盛り上がる子どもたちの姿を見るととてもうれしいです!

授業の最後に、一人ひとりが環境に良いことを実践していく「エコアクション」を、お家に帰っても続けていく!と会場にいたみんなが約束をしてくれました。

DSC03497.jpg
「”約束”をまもってね!」

そら と べあ もとってもうれしそうでした♪

また、当日は港区の武井雅昭区長が夏祭りに来場された皆さまへご挨拶されました。エコプラザ設立までの経緯や、港区で行なっている環境対策についてお話しいただきました。

IMG_3612.jpg
「”エコdeみなとく エコプラザ夏祭り~5周年記念~”の見どころを教えていただきました」

港区に事務所を構えるそらべあ基金ですが、これまでこうした形で地元で環境教育等を行なう機会がなかなかなかったので、今回、港区での開催のイベントに参加できましたことを心から嬉しく思います。
今後も地元への恩返しの意味を込めて、こうした授業を行なっていきたいですね。

ご参加いただいた皆さま、
エコプラザの皆さま

ありがとうございました!

DSC03518.jpg