お知らせ

トップ > お知らせ > お知らせ > "夢の世界"のデザイナー シンジカトウ・ワールドを訪問 ~山口県周南市美術博物館~

お知らせ

2017.07.07 お知らせ

"夢の世界"のデザイナー シンジカトウ・ワールドを訪問 ~山口県周南市美術博物館~

ホッキョクグマの兄弟キャラクター「そらべあ」の生みの親であるシンジカトウ先生の展覧会が、6月9日〜7月30日の間、山口県周南市美術博物館で開催されています。今回はタイミングよく6月30日に山口市で「そらべあ発電所」寄贈式典があったので、青木理事と事務局スタッフで訪れてきました。

kato1.jpg kato2.jpg                       
 会場内はシンジカトウ先生が、時代ごとに最先端のデザインを生み出してこられた変遷がわかる展示や、さまざまなオリジナルキャラクター、さらに「ディズニー」や「ポケモン」、「ウルトラマン」「ちびまる子ちゃん」などとのコラボレーション作品も多数展示されていて、まさにバラエティ豊かなシンジカトウ・ワールドの素敵な世界にすっかり魅了されました。

 
kato3.jpg

そらべあコーナーでは絵本の各ページがパネルになってかわいらしく展示されていました。


kato4.jpg 

また、ロビーでは絵本、タオル、バッグなど、さまざまなグッズも販売されていました。博物館の方によると、いちばん最初に売り切れたのが「そらべあ」の絵本だとか。たくさんの方に「そらべあ」を知っていただける機会となって私たちも嬉しいです。


goods.jpg


フォトコーナーもあります。


photo.jpg

 

もし機会があれば、皆さまもぜひシンジカトウ・ワールドにお出かけください。