お知らせ

トップ > お知らせ > お知らせ > そらべあ発電所、完成 ~千葉県流山市:流山市幼児教育支援センター附属幼稚園~

お知らせ

2016.09.15 お知らせ

そらべあ発電所、完成 ~千葉県流山市:流山市幼児教育支援センター附属幼稚園~

9月13日、千葉県流山市にある「流山市幼児教育支援センター附属幼稚園」で、56基目の太陽光発電設備「そらべあ発電所」の完成記念式典が行われました。

ソーラーパネル.JPGのサムネール画像

外観.JPG


「第38回そらべあスマイルプロジェクト」は、ソニー損害保険株式会社(以下、ソニー損保)協賛のもと実施されました。
式典には流山市幼児教育支援センター附属幼稚園に通う園児さん51名と教職員の方々、そして保護者の方々に参加いただきました。
そらべあ基金のシンボルキャラクターであるホッキョクグマの兄弟「そら」と「べあ」も会場へ駆けつけました。


幼稚園の玄関前には、なんと可愛らしいウェルカムボードが!!
「そら」と「べあ」に会えるのを、本当に楽しみにしてくれていたんですね!

ウェルカムボード.JPG


外はあいにくの雨でしたが、式典が始まる前から司会の横山先生が「魔法の言葉」を使って場を盛り上げて下さり、子どもたちの期待は最高潮!!

司会.JPG

みんなの元気な声に導かれて、「そら」と「べあ」が入場しました。

そらべあ入場.JPG


最初に、園の先生が、地球温暖化によって北極の氷が溶けてしまったために、いっしょに暮していたお母さんと離ればなれになってしまった「そら」と「べあ」の物語を、紙芝居で紹介してくださいました。

「そら」と「べあ」の涙を止めるために、私たちには何ができるのでしょうか?
そらべあ基金の大島と市瀬から子どもたちにクイズを出題し、みんなで考えました。
元気に手を上げて、クイズに答える子どもたち。

クイズ.JPG

地球が暖かくなるのを防ぐ方法の一つは、物を大切にすることで、無駄なエネルギーを使わないようにすること。
例えば、幼稚園にある木製のままごとテーブルは、なんと30年も使われているそうです。
去年から使っている新しいカラー積み木だって、大事に使えばきっと、30年後の園児さんも使ってくれることでしょう。

古いもの、新しいもの.JPG

続いて、手回し発電機を使って、実際に電気を作る実験をしました。
ハンドルをぐるぐる回すと扇風機が回るので、子どもたちからは大歓声!
ここでは今回そらべあ発電所寄贈にご協力をいただいたソニー損保の福田様にもお手伝いしていただきました。

発電.JPG


その後、ソニー損保を代表して、経営企画部 広報課の小原様からご挨拶を頂戴し、スマイルプロジェクトにご賛同いただいた経緯や、未来を担う子どもたちのために今大人たちがするべき問題解決などについてお話しいただきました。

小原様.JPG


そらべあ発電所寄贈を記念して、ソニー損保の小原様より園長の木曽様に、記念プレートが贈られました。

パネル贈呈.JPG

続いて、そらべあ基金の大島より流山市長の井崎様に、蓄電池を贈呈しました。

バッテリー贈呈.JPG

最後に、園児代表2人に、「そら」と「べあ」からそらべあ絵本が贈られました。

絵本贈呈.JPG

今回の寄贈の御礼として、子どもたちから元気いっぱいの歌とダンスをプレゼントしていただきました。

お遊戯.JPG


お忙しい中式典に駆けつけてくださった流山市長の井崎様は、「そら」と「べあ」が涙を流さなくていいように、太陽の光で電気を作りましょうと、子どもたちに優しく語りかけてくださいました。

市長.JPG

園長の木曽様から今回の寄贈への御礼のお言葉をいただきました。

園長先生.JPG


式典終了後は、恒例のそらべあと式典参加者全員での記念撮影を行いました。

流山集合写真.JPG

そらべあ.JPG


○えがおいっぱい
○げんきいっぱい
○やるきいっぱい
という園の教育目標通り、笑顔も元気もやる気もいっぱいな、流山市幼児教育支援センター附属幼稚園のみんなでした。

額.JPG


都心までの交通の便が良い上に、豊かな緑があふれていることから、人口がぐんぐん増えているという流山市。
市内唯一の公立幼稚園である流山市幼児教育支援センター附属幼稚園に寄贈した太陽光発電設備が、流山市の環境への取り組みに対して、お役に立てたら嬉しいです。

流山市幼児教育支援センター附属幼稚園の皆さん、ソニー損害保険株式会社の皆さん、ご参加いただいたご関係者の皆さん、ありがとうございました。


【ソニー損害保険株式会社のホームページに掲載されました!】

「第38回そらべあスマイルプロジェクト」協賛企業であるソニー損害保険株式会社のエコロジーサイトに、園長先生へのインタビューと式典の様子が掲載されました!こちらも是非ご覧ください!

■エコロジーサイト トップページ
http://ecology.sonysonpo.co.jp/

■園長インタビュー:経験の積重ねが子どもの心を育てる
http://ecology.sonysonpo.co.jp/report/interview/2016/20160928_210771.html

■【18基目】流山市幼児教育支援センター附属幼稚園(千葉県流山市)
http://ecology.sonysonpo.co.jp/report/powerplant/2016/20160928_210775.html


【流山市のホームページに掲載されました!】

幼児教育支援センター附属幼稚園がある千葉県流山市のホームページに、式典の様子が掲載されました!こちらも是非ご覧ください!

■「そらべあ」が幼児教育支援センター附属幼稚園に太陽光発電を寄贈
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/397/031700.html