お知らせ

トップ > お知らせ > お知らせ > 有栖宮川記念公園で行われたエコライフ・フェアMINATO2016に参加しました

お知らせ

2016.05.22 お知らせ

有栖宮川記念公園で行われたエコライフ・フェアMINATO2016に参加しました

5月22日に有栖宮川記念公園で行われたイベント「エコライフ・フェアMINATO2016」に参加してきました。

エコライフ・フェアMINATOは、環境に関するメッセージを広くみなさんに伝える場として開催しており、今回で36回目。
区、企業、民間団体などが自ら取り組む環境活動の公表や展示、環境負荷を減らすための生活の工夫の紹介のほか、環境にちなんだ楽しいステージイベントやエコバザー、各出展団体のテントを回るクイズラリーなども行います。

そらべあ基金は環境教育ステージとして、ご来場された子ども達、親子向けにクイズや手回し発電体験を行いました。

今回初めて使った手回し発電の体験キットは、LED・蛍光灯・電球それぞれ手回しで発電することができ、その違いを実感できます。

子ども達は興味深々で、行列ができるほどでした。

実際に回してみると、LEDが最も簡単に発電ができ、蛍光灯、電球とかわるにつれ、手ごたえが重くなります。 それだけ大きなエネルギーが必要になるということを、実感して貰えました。

CIMG4812.JPG

そのあとは、「そら」「べあ」も登場して、クイズ形式で環境教育を行いました。

CIMG4828.JPG CIMG4840.JPG

陽射しが暑い中、熱心に聴いて下さる親子連れがいて、嬉しかったです。
少しでも環境について考えるきっかけになれば、と願います。

そらべあ基金では、幼稚園・保育園や小学校の他、こういったイベントでも環境教育を行っております。
時間や人数によって、様々なプログラムをご用意しておりますので
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。