お知らせ

トップ > お知らせ > *「そら」と「べあ」のここだけの話 > いわて県民情報交流センターで「そらべあ絵本」を発見♪

お知らせ

2012.02.23 「そら」と「べあ」のここだけの話

いわて県民情報交流センターで「そらべあ絵本」を発見♪

基金スタッフが岩手県盛岡市の盛岡市立つなぎ幼稚園にお邪魔した帰り道のこと。盛岡市の方からご紹介をいただいて、盛岡駅の西出口にある「いわて県民情報交流センター アイーナ」に、ふらりと立ち寄ってみました。


(アイーナ・・・大きい!東京の国際フォーラムと雰囲気が似てます)


ガラス張りの素敵な建物に入り、環境学習センターに行ってみると・・・


ん!?これは・・・!


そらべあの絵本だ~!!環境図書のラックにそらべあたちを発見!!

誰かのご厚意で、そらべあたちはこの環境学習センターでみなさんの学習のお手伝いをしていた模様です。偶然にも盛岡でそらべあと会えて、基金スタッフはとっても嬉しいです。

嬉しさのあまり、学習センター事務局のお姉さんと記念写真を撮りました!


(お姉さん、ありがとう~!)

環境学習センターには写真展示や、発電体験コーナー、木材コーナー等と合わせてかなりの数の資料があり、楽しいエコイベントも実施されているようです。


(発電体験コーナー色んなキットがありました)

環境学習センターのみなさん、これからも、そらべあたちをどうぞ、よろしくお願いします!