お知らせ

トップ > お知らせ > ソーラーパワートラック > 太陽光発電で被災者支援 第6弾【現地レポート10月2日】

お知らせ

2011.10.05 ソーラーパワートラック

太陽光発電で被災者支援 第6弾【現地レポート10月2日】

現地スタッフより、第6弾のレポートが届きました!

------------------------------------------------------------------------

【太陽光発電で被災地支援~ソーラーパワートラックを被災地へ!~ 第6弾】を実施しました!

10月2日に行った第6回目となるソーラーパワートラックによる被災地支援は、そらべあ基金として初めて、福島県への支援に訪れました。

今回は福島県で行われる【がんばっぺいわき復興祭】に、いわき市役所ご協力のもと、ソーラーパワートラックを派遣しました。朝、会場に着いたスタッフ一同は設営準備に追われます。会場はいわき21世紀の森公園を使用し、ソーラーパワートラックはいわきグリーンスタジアムの前に設置しました。

DSC09568.JPG
(いわきグリーンスタジアム前にソーラーパワートラックを設置)

本日のイベントである【がんばっぺいわき復興祭】は、従来、各々開催してきた「いわき大物産展」「いわき産業祭」「いわきおどり」などを統合した一大イベントとして開催されます。 東日本大震災からの復興に向け、いわき地方が一体となり、大きなエネルギーを生み出し、またいわき市内に避難している双葉郡の町村の方々と、新たな「きずな」を結ぶことを目的としています。

ソーラーパワートラックや音響の設置を終えた後は、リスマイルプロジェクトのパフォーマーによるリハーサルを行いました。ダンスパフォーマー軍団「銀座本店」によるダンスとヨーヨーパフォーマーNiAさんによる、水晶を使った大道芸を組み合わせたパフォーマンスが練習される風景を見て立ち止まる人も多く、注目を集めています。

DSC09581.JPG
(パフォーマーリハーサル中)

パフォーマーによるリハーサルが行われる中、スタッフが奥から取り出したのは、シチズン時計株式会社様から提供していただいた、そらべあのボールペンを始めとしたそらべあグッズ!このそらべあグッズはソーラーパワートラックブースに来場者された皆様に、無料配布させていただきました。グッズは受け取った方から「可愛い」と大人気!多くの方に受け取っていただきました。

DSC09571.JPG
(大人気のそらべあグッズ)

さて、時刻も10時半となり、いよいよリスマイルプロジェクトのパフォーマーによるショーがスタートです!まず初めにショーを披露してくれたのは、ものまね芸人のタッツィーさん。子どもたちにもわかりやすいアニメのキャラクターのものまねを披露してくれると、ソーラーパワートラックの周りには、たくさんの人が!サザエさんからディズニー、アンパンマン、ちびまるこちゃんなど、子どもから大人まで知っている人気キャラクターのものまねで、会場はどんどんヒートアップ。最初は遠巻きに見ていた人たちも、どんどんトラックの周りに近付いてきます。たくさんの方による笑い声は大きな盛り上がりの証でした。

DSC09600.JPG
(ものまねで笑いの渦に!)

次に登場してくれたのは、自称パントマイム8段のエディーさんです!生で見ることが少ない、本物のパントマイムに、皆の目はくぎ付け!また、パントマイムをしながらでもお話をするエディーさんのパフォーマンスに、多くの人が興味津々でした。最後には、一番前で見ていた女の子を巻き込んでのパフォーマンスに、皆で笑いと拍手を送りました。

DSC09790.JPG
(皆くぎ付けのパントマイム)

そして3番目に登場していただいたのが、リハーサルで見事な水晶パフォーマンスを行っていた、NiAさんです。まずはトラックの下、見ている方々に近い位置で、ディアボロというコマを見事に操ります。先頭に座っている方にはかなりの迫力!空中に高く投げられたディアボロを見事にキャッチした時には、たくさんの方が思わず声を上げていました。

DSC09921.JPG
(色々な回転をするディアボロ)

続いてNiAさんが取りだしたのは、ヨーヨーです。13年間、ヨーヨーを練習してきたというNiAさん、今日はパフォーマンスにも力が入ります。それもそのはず、NiAさんの生まれは、いわき市。これが凱旋パフォーマンスにもなっているのです。「皆に笑顔になってもらいたい」という思いからたくさんのパフォーマンスを披露していました。

DSC00064.JPG
(圧巻のヨーヨーパフォーマンス)

NiAさんのパフォーマンスに連れられるように、本当にたくさんの人が集まってきます。最後3分間の演目では、先日横浜で行われた大道芸の大会で優勝したパフォーマンスを同じものを披露してくれました。パフォーマンス終了後には、大きな拍手をいただきました!

DSC00023.JPG
(たくさんの人だかり)

パフォーマンス終了後には、株式会社バンダイ様からいただいたヨーヨーを子どもたちに配布し、ヨーヨー教室を開催しました。NiAさんによる直接指導のもと、子どもから大人まで、笑いながらヨーヨーに触れ合っていました。

DSC00131.JPG
(ヨーヨー教室の様子)

最後のパフォーマーとして出演していただいたのは、ダンスパフォーマー軍団「銀座本店」の皆さんです。全身タイツという出で立ちで登場し子どもたちに驚きを与えると、軽快で楽しいダンスショーを披露してくれました。子ども達が大好きなアニメソングから、今人気のアーティストの曲まで、幅広く網羅。ダンスを見ている来場者も、思わず体が動いています。

DSC00216.JPG
(ダンスパフォーマンス)

たくさんのダンスを見た後は、皆でダンス教室です。簡単なダンスなので、大人から子どもまで参加し、楽しんでいます。体を動かすことで皆が思わず笑顔になっていく、そして皆の気持ちが一つになっていく、そんな瞬間を見ることができました。

DSC00275.JPG
(楽しみながらのダンス教室)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい夕暮れを迎えました。それでも最後まで、皆が一体となって踊っていた光景は、たくさんの人に楽しんでいただけた証だと思います。

DSC00422.JPG
(夕暮れまで、皆が輪になってダンス)

今後も当基金では、一日も早く復興し、皆が毎日笑顔で生活が送れるよう、出来る限りの支援を継続していきたいと思っています。

当基金では、長期的に活動が出来るよう現在も寄付を集めており、少額でもけっこうですので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

================================================================

■ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 7292387 トクヒ)ソラベアキキン
(※)申込用紙をinfo@solarbear.jp、またはFAX(03-5256-7344)にお送り下さい。
寄付申込書(PDF書類)
寄付申込書(エクセル書類)

■郵便振替口座 00180-5-262290 そらべあ基金
(※)郵便局の郵便振替の通信欄に、「ソーラーパワートラックを被災地に!」と、お名前または御社名・ご住所・電話番号・メールアドレスをご記入下さい。

■寄付金サイトからクレジット決済
http://www.solarbear.jp/supporters/card.html
上記サイトの「一回寄付する」で、例えば「100口」を選ぶと10万円寄付となります(1口1,000円単位となります。)
(※)「備考欄」に「ソーラーパワートラックを被災地に!」とご記入ください。

(※)企業様の場合は、「備考欄」に御社名をご記入ください。

================================================================


関連記事:
●太陽光発電で被災者支援 ~被災地へのソーラーパワートラック派遣でご協賛のお願い~

●FMヨコハマに出演し、リスナーの皆さまに寄付協賛をお願いしてきました!

●太陽光発電で被災者支援 第1弾【現地レポート3月24日】

●太陽光発電で被災者支援 第1弾【現地レポート3月25日】

●太陽光発電で被災者支援 第1弾【現地レポート3月26日】

●J-WAVEに出演し、リスナーの皆さまに寄付協賛をお願いしてきました!

●太陽光発電で被災者支援 第1弾【現地レポート3月27日】

●太陽光発電で被災者支援 ~FMヨコハマにて、リスナーの皆さまに現地の様子を生中継でお届け!

●太陽光発電で被災者支援 第1弾【現地レポート3月28日】

●太陽光発電で被災者支援 第1弾【現地レポート3月29日】

●太陽光発電で被災者支援 第1弾【現地レポート3月30日】

●太陽光発電で被災者支援 ~TOKYO FMにて、リスナーの皆さまに現地報告!

●太陽光発電で被災者支援 ~被災地へソーラーパワートラック派遣 第2弾~実施のお知らせ

●太陽光発電で被災者支援 ~FMヨコハマにて、第1弾活動報告と第2弾のお知らせ!

●ソフトバンク携帯電話より寄付可能な16団体のうちの1団体に選ばれました。

●太陽光発電で被災者支援 第2弾【現地レポート4月15日】

●太陽光発電で被災者支援 第2弾【現地レポート4月16日】

●太陽光発電で被災者支援 第2弾【現地レポート4月17日】

●太陽光発電で被災者支援 第2弾【現地レポート4月18日】

●太陽光発電で被災者支援 第2弾【現地レポート4月19日】

●太陽光発電で被災者支援 ~被災地へソーラーパワートラック派遣 第3弾~実施のお知らせ

●太陽光発電で被災者支援 ~J-WAVEにて、リスナーの皆さまに活動報告と第3弾のお知らせ!

●太陽光発電で被災者支援 第3弾【現地レポート4月29日】

●太陽光発電で被災者支援 第4弾【現地レポート5月15日】

●太陽光発電で被災者支援 第5弾【現地レポート7月5日】