お知らせ

トップ > お知らせ > スマイルプロジェクト > そらべあからのクリスマスカード♪

お知らせ

2010.12.21 スマイルプロジェクト

そらべあからのクリスマスカード♪

~~~ もうすぐクリスマス ~~~

街のあちこちで、冬を彩るクリスマスイルミネーションが、キラキラと綺麗に輝く季節です。

そんな中、これまでのスマイルプロジェクトの寄贈園に、そらべあからクリスマスカードが届いたようです♪

そらべあからのクリスマスカード
                    そらべあからのクリスマスカード

そのクリスマスカードのお礼として、「第8回そらべあスマイルプロジェクト」(ソニー損害保険株式会社協賛)の寄贈園である、岐阜県海津市の「石山保育園」の5歳の園児さんたちから、絵が届きました!

石山保育園の5歳の園児さんたちからの絵
               石山保育園の5歳の園児さんたちからの絵

とても可愛らしい絵ばかりで、みんなそれぞれが個性あふれるタッチで、一生懸命描いてくれました。

これらの絵は、そらべあのクリスマスカードが届いたときに、園児さんたちが「お手紙を書く~!」と自発的に言ってくれたそうで、とても嬉しい限りです。また、笑顔いっぱいのそらべあのクリスマスカードを見た子どもたちの第一声は、「そらくん、べあくんの涙がない!」だったそうです。

これも園児さんたちが、「そら」と「べあ」が涙を流している理由を、一生懸命に考えてくれていることの表れかと思います。加えて、園の先生たちの素晴らしいご指導があってのことかと思います。

さらに、クリスマスカードのお礼として、「第4回そらべあスマイルプロジェクト」(ソニー株式会社協賛)の寄贈園である、福島県須賀川市の「栄光保育園」さんから、ポストカードが届きました!

栄光保育園さんからのお礼のポストカード
               栄光保育園さんからのお礼のポストカード

栄光保育園では、そらべあのことを園児たちが忘れがちになるのを、なるべく覚えていてもらえるように、先生たちが、時期を見て、そらべあの絵本を読み聞かせしたりしているそうです。

このように、そらべあと園児さんたちとの交流などを通して、これからも環境の大切さを伝えていきたいと思います。