お知らせ

トップ > お知らせ > グリーン電力 > そらべあグリーン電力証書が完成しました!

お知らせ

2008.06.03 グリーン電力

そらべあグリーン電力証書が完成しました!



みなさん、グリーン電力証書システムって知っていますか。

風力や太陽光などの自然エネルギーは、化石燃料の使用を削減したり、CO2の排出量を押さえたりする「環境付加価値」を持っています。その「環境付加価値」を活用するために生まれたのがグリーン電力証書システムです。
このグリーン電力証書を購入することによって、使用する電力が自然エネルギーから生まれたものを使用しているとみなされるのです。

そしてこのたび、そらべあ基金と基金のプレミアムサポーターである日本風力開発株式会社が協働。風力発電から生まれた「そらべあグリーン電力証書」をつくりました。

「そらべあグリーン電力証書」の特長は、「環境付加価値」を販売するとともに、その売り上げの一部がそらべあ基金に寄付され、新しいグリーン電力を生み出す事業へと還元されること。そういう意味で地球温暖化防止に二重に貢献していることになるのです。

「そらべあグリーン電力証書」第1号は5社に発行されており、
6月7日(土)、8日(日)に青森県で開催される
「G8エネルギー大臣会合及び五カ国エネルギー会合」
この会合の開催期間中、会場となる「八甲田ホテル」に提供される証書も含まれています。

「そらべあグリーン電力証書」について詳しくは、
日本風力開発株式会社ホームページをご覧ください!
http://www.jwd.co.jp/index.html